暦のうえでは立春をむかえますが、厳しい寒気が到来し各地の豪雪の便りも聞かれます。大 阪でも寒い朝には、水たまりに氷が張っていま す。地域ではインフルエンザが流行しています。 保育園でも体調を崩す子ども達もいますが、イ ンフルエンザ感染を防ぐために、手洗いうがい を細目に行い、部屋の換気や適切な湿度を保ち ながら過ごしています。病気にかからないよう に、しっかり食べて、しっかり睡眠をとってこ の時期を元気に過ごしましょう。
 さて、2月には幼児の生活発表会があります。 劇づくりは集団づくりの集大成とも言われてい ます。子どもたちは、色々な役を楽しみながら 劇ごっこを楽しんでいます。言葉と歌に合わせ ながら表現する楽しさを友だちと共感し、絵本 のお話を理解し深めていきます。又、4歳児5 歳児では話し合いを通してみんなで劇を作り上 げていく過程も大切にしています。 お家の方も一緒に共感して頂き、成長を喜び 合えたらと思います。

☆生活発表会について
2月10日(土)
   1部:れんげ・さくら@・そら@
    8時30分〜10時10分
   2部:たんぽぽ・さくらA・そらA
    10時30分〜12時10分
(ビデオ撮り 2月8日(木)登園時間:8時30分までに)


生活発表会当日の登園時間、お知らせ等、詳しくは別 紙にてお知らせします。園児の兄弟姉妹は保育がありま す。小学生以上のお子様は、会場の広さの関係上ご遠慮 頂きますようご協力お願い致します。
☆卒園式・入園式について
卒園式 3月17日(土) 入園式 3月31日(土)
・土曜保育の日ですが、準備の都合上、家庭保育のご協 力をお願い致します。
・4 歳児は在園児を代表して卒園式に出席します。卒園 式の終了予定の 11 時にお迎えをお願いします。 詳しいご案内は後日お知らせします。
☆3月の懇談会のお知らせ
新年度に向けての説明を行います。ご予定ください。
時間 18 時 30 分〜20 時
3月6日(火)さくらぐみ
7日(水)たんぽぽ・れんげぐみ
8日(木)ぺんぎんぐみ
9日(金)めだか・くじら・いるかぐみ








Copyright(c) 2010 sumirehoikuen. All rights reserved.